ドライブ的なもの@草津

前日の日記参照。
午前9時半、携帯の目覚ましで起床。ふっちさんは微熱があるし、今日モンテローザのバイトがあるからドライブ行きたくない的なことを主張していたが、arkと2人で何とか説得して連行ww
arkの家でスパゲッティ的なものを食べ、10時半頃いざ出発。紆余曲折を経て、日産のマーチ(ノーマルタイヤ)を12時間5kで借りた。
11時半頃東京出発。まだ時間はあるし、一般道で草津まで行ってみようという流れになった。途中のコンビニで肉まんを買い、ふっちさんはモンテローザに今日のバイト休む旨を電話しww 準備万端で川越街道を爆走した。しかし、道路が予想以上に混んでいて、川越の手前まで行くのに2時間近くかかってしまったので、仕方なく川越ICから関越道に入ることにした。結果的に高速代が0.7k浮いたので良かった。この判断が後に大きな意味をもつことになる(謎
関越道の渋川伊香保ICを下りた頃には既に16時頃になっていたと思う。目的地のマンションはサークルの夏合宿でも使用したので道は覚えていたが、IC下りてからが結構遠い。レンタカーの返却期限が今日の23時40分なので、出来るだけ早くマンションについて、ゆっくり温泉入る時間を確保したいと思いながら、ひたすら走る。
草津に向け山道に差し掛かってくると、電光掲示板に「路面凍結中 スリップ注意」の文字が目立つようになってきた。しかしその時点では道路の脇に所々雪があるくらいだし、晴れていたので何も心配しなかった。
17時頃、マンションでマターリ温泉に入ったりゲームしたりと不毛な時間を共有している2年生に、助手席に座っているarkが電話をかけた。せっかく俺達がドッキリで向かってるのに、彼らがマンションに居なかったら意味がないからだw arkは「いま東京の家から電話をかけている」的なテイをうまく演出しつつ、彼らがマンションに居ることも確認し、非常に上手に電話をした。俺は隣で運転しながら、笑いをこらえるのに必死だったww
山道を登り、もうすぐ目的地という頃には外は吹雪になっていた。路面も凍結し、雪が積もっている。一抹の不安を覚えながらも、車は普通に動くのでマンションへ向かった。
着いたときの2年生のリアクションが良くて、疲れも吹き飛んだwww
まぁ、こんだけ時間かけたんだからこのくらいの反応ないとやってられないよね、実際w
レンタカーは12時間で借りたから温泉に入って、夕食(鍋)食ってすぐ帰宅。・・・の予定が、雪降りまくりで道路に積もっててノーマルタイヤじゃ全然進まなかった。ハンドルもブレーキも全く利かなくて、路上で立ち往生。JAF*1に電話したり色々苦悩した末、俺の運転で少しずつ、僅かだが確実に進み、ハンドブレーキとarkが外から素手で車を止めるという荒業を敢行して1時間くらいかけて200m先のコンビニに駐車w この間には車を動かすために雪かきしたり大変な思いをしたw 結局その日の帰宅は諦めてマンションに帰還。
モノポリー負けて悔しかった・゚・(ノД`)・゚・。

*1:現場にレッカー車が着くまでに5時間待ってくれだとか、計30kくらいかかるだとか、とにかくムカついたから意地でも利用しなかったw