研修兼懇親会

自己紹介のネタ考えてたら眠れず朝が来た・゜・(ノД`)・゜・。 つかみが肝心だからね・゜・(ノД`)・゜・。
就活終了してから3ヶ月。久しぶりにスーツ着たら、普通にズボン苦しいんだけどwwwwwwwwwwww どんだけ太ったんだよ俺wwwwwwwwwwww ズボン入らないとかあやみ*1かよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
行ってきます・゜・(ノД`)・゜・。
(追記)
↑の書き込みに如実に表れてるけど、俺、今から思えば自分を追い詰めすぎてた。数十人の人間と一度に初めて会って、すぐに仲良くなれるわけがない。一般的にもある程度そうだろうし、特に俺は人付き合い不器用だからそうだと思う。
帰り道は正直軽く泣いた。自分の不甲斐なさが悔しくて。研修に参加する前からずっと、「これからずっと付き合っていく同期なんだから良い関係作らなきゃ」っていう強迫観念に駆られていたが、解散して、しばらくぶりに1人になったら緊張の糸が切れて、ドッと疲れて、「この選択*2で良かったのか」とか、「この同期たちとうまくやっていけるのだろうか」とか、配属の不安とか、どんどん押し寄せてきてもうわけわからんかった。帰りの電車は空いてたけど、泣いてるの隠したかったから逢えてドアのところに立ってた。
就活中お世話になったリクルーターの方に、「同期は仲間。競争するのは先輩と後輩でいい。」と言われた。俺もそうだと思うし、そう思いたい。でも、他の内定者の希望とやる気と自己顕示欲に満ち溢れた態度に接するに連れて、俺は果たしてこの中でしっかりやっていけるのだろうかという根拠の無い不安に襲われ、知らぬ間に同期をライバル視している自分に気づき、自己嫌悪。
研修自体は、疲れたけど終わってみたらものすごい達成感と充実感と思い出を得られた。社員の方々がみんなとても良い方だったので安心した。自己紹介もどもらずにしっかり言えた。

だけど、だけどね。人生って難しいね・゜・(ノД`)・゜・。 女々しい文章でごめんなさい。



タイトルは未来/Mr.Childrenより抜粋

*1:内輪ネタで恐縮です。

*2:他の企業に行くという選択肢もあった。