大相撲秋場所十日目

十日目を終わり、琴欧州が10戦全勝で単独トップを維持。1敗で朝青龍稀勢の里が、2敗で栃東が追う展開。琴欧州、今日はちょっと危なかったけど、完全に運っていうか勢いが味方してるな。大関にあがるためには実力だけじゃなくてこういう勢いも必要なんだよね。実力だけなら若の里はもちろん、旭天鵬栃乃洋なんかも十分大関級だし。
舞の海さんが、「琴欧州は今場所優勝ならもう大関に上げていい」って言ってたけど、優勝しなくても、場所後の大関昇進の可能性がある。直前3場所で33勝以上が大関昇進の目安*1だと言われているが、今調べたら、夏場所は東前頭五枚目で10勝、名古屋場所は東小結で12勝。東関脇の今場所は今の所10勝。理論上はあと1勝でいいことになるね。優勝争いもリードしてるし、協会側の心象面も問題なさそう。
千代大海がカド番脱出すれば、九州場所はまた4大関体制に戻りそう。九州参戦を計画してるだけに楽しみだ。

*1:33勝しても大関昇進を見送られた琴光喜の例もある。