ダラダラ

特に予定もない暇な夜、寮のロビーで、後輩(といってもかなり年上)ととりとめのない話を2時間くらいしてた。その中で、「もてるために自分を磨くこと」の是非について意見が分かれた。
後輩は、「例えば筋トレしたり、趣味に没頭したり、そういうことをしてれば自分に自信がついて良い循環が出来る」みたいなことを言っていた。そういう気持ちもわかるし、事実俺もそう思っていた時期があるのだが、俺は今は「変に着飾らなくても、ありのままの自分を受け容れてくれる人がいい」って思ってる。
人間って根っこの部分ではそう簡単に変われないものだと思うし。表面的には変われても。でも、例えば整形とかしてコンプレックスが無くなって人生が好転する人だっているだろうし、表面的な努力は否定しない。
グダグダと今まで話してたわけだが、「独りでいる時間は自分を高めるために凄く大事」っていうことでは両者の意見が一致した。